今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
薩摩川内親善大使の選考会。

親善大使のカテゴリへのエントリーも最後です。


今日は、薩摩川内親善大使の選考会がありました。

新しい、親善大使の方が決まりました!!




そして、私の任期も8月で終わりです。


この1年、たくさんの体験をすることができましたし、

いろいろな方とお会いすることができました。



正直に言うと、

このイベントはばっちりやってやりました!

と、いうのはなくて

いつも、もっとああできたのに、

こう言えばうまくPRできたかも、

と、いう状態でした。

ほんとに、ぱっとしない親善大使ですいませんでした。



でも、

いつもみなさんがよくしてくださり、

毎回いちばん楽しい思いをさせていただきました!


この1年で、マナーや人前での立ち振る舞い、
薩摩川内のこと、勉強になったこともたくさんありました。



これからも、薩摩川内のことを
もっともっと好きになっていくつもりです。
御田植祭。

新田神社 御田植祭(おたうえさい)に参加してきました!

新田神社には、ニニギノミコトがまつられていますが、

そのニニギノミコトさんがここへ来るときに、
天照大神さまが
「これは国民が食うて活くべきものなり」と言って
稲穂をくれたそうです。
それを植えて日本の農業が始まった
といわれているそうな。

新田神社内には、
保食神社というのもあるんですよ。

この御田植祭は、
いつから始まったかわからないのですが、
凶作が続いていた頃に
樋脇町の老農夫が、
奴と呼ばれるものを持って
田楽を奉納して豊作を祈ったそうです。
すると、
その年は豊作だったそうで、
翌年からは、宮内集落の人も参加して
御田植え踊りを奉納しているのだとか。



今日は、
早男・早乙女といって、神事に参加したり
田植えをしてきました!

まず、水色の上着に赤のはかまという
早乙女の衣装に着替えました!
笠をかぶって…はい、完成☆
めったに着られるものじゃないですよね~
嬉しかったです♪

神事では、
早乙女代表という大役を任されまして、
保食神社にたまぐしを奉納してきました!

それから、早苗(稲の苗です)の乗った籠を
早男と早乙女は2人一組で担いで
列になって御神田(みくに幼稚園の横の田んぼ)へ向かいました!

みくに幼稚園の園児さんたちも、
全員が早男(白装束)・早乙女(水色に赤の袴)の衣装を着て
同じように早苗を担いでいきます。
とってもかわいかったです♪

最初は曇りだったのですが、
だんだん雨が降ってきました!

雨の中、
早男・早乙女の総勢24名が一列になって
田植えをしました♪
印の付いた紐を田んぼに渡して、
苗を手で植えつけていきます。

足元はぬかるんだ泥。
タイミングが悪く、隣の方とぶつかって
後ろに倒れたり、泥まみれになりながら
無事に、終わりました。

ゆっくりは見られなかったのですが、
奴といわれる 竹で出来た大きな纏のような
ものを持っての御田植え踊りもありました。

その後、昨年とれた御神田のお米を
いただいて帰りました。
塩のおにぎりがとってもおいしかったです。

今日植えた稲が元気に育って、
今年も豊作になりますように♪
親善大使。
よく寝た~!!

充電完了~!

昨日は、
日帰り東京出張だったのですが、

行きの飛行機で富士山。
帰りの飛行機で桜島。

とってもキレイに見えました♪

なんか、感動~。

篤姫で
鹿児島はアツアツなのって
PRだったからかな~。

疲れたけど、
いいものが見れたからよかった♪
来たよ
東京。
今から帰ります!
2ヶ月が過ぎました。

ギターを始めて、あっという間に2ヶ月!
[2ヶ月が過ぎました。]の続きを読む
Designed by aykm.
