今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
霧島アートの森。

昨日、よし!行こう!って思ったので行ってきました。

とりあえず、googleマップで道を確認。
なんとなくあの辺だよねー。を思い出す。
お正月に行った照国神社の行き帰りを思い出す。

とりあえず出発!!
おそるおそる、267号線進みながら、
何度か道を間違い・・・。
(山崎中学校見つけたよ~)
ホントに着くのかなぁ。。。
ドコを目指してけばいいんだっけ。。。
なんとか横川に向かえばいいと気づいて、
そっから先は標識さんが親切に教えてくれて、
(たまに疑ったりしてごめんなさい)
山道はなかなか登れなくって、、、
曲がるとこ間違えたり、、、

そんな、こんなでやっと着きました♪
霧島アートの森 入り口


楽しかったぁ♪

屋外展示がいっぱいあって、
ひろーい芝生や雑木林の中に
作品がごろごろしてるの。

なんとなく、
地図は見ずにてくてく散歩しました。


薄暗い道を歩いていたら、
いきなりこんなかわいいやつがぱっと現れたり!

葉っぱの隙間から太陽の光がもれて
白い作品を照らしていたり。
フォレスト・オブザーバトリー(森の観測所)
クリックで拡大



引き返そうと思って振り返ったら、
今来たときは気づかなかった道があって、
それが作品だったり。


迷路を歩いてるみたいな。
物語の中に来たみたいな。
探検してるみたいな。


ずーっと歩いてたら、
光が差し込んでる角度とか、
道のコンクリートのひび割れとか、
一枚だけ落ちてる赤い葉っぱとか、
そんなのまでアートなんじゃないかって思えてきた。


そしたら、
いつもクルマで通る道とか、
机の上においてある時計とか、
何が違うんだろうって思った。

なおは芸術家ではないけれど、
アートって、芸術ってなに?って思った。


気に入った作品は、


カーブした垣根の不完全な平行四辺形
ダン・グレアム
最初に見つけたこれが今日で一番気に入った。
たぶん、左の道に進んだのはこいつに呼ばれたからだ。


べレシート
ダニ・カラヴァン

べレシート プレート
クリックで拡大

作品名が書かれたプレートまでステキ!!




ぐるりとまわったら、おなかがすいたので、
カフェテリアのところでカレーをいただきました。

霧島アートの森 カフェテリア カレー
クリックで拡大


チーズカレー 650円

お店のカレーなんて久しぶり。
サラダ付きでおいしかったよ~♪


同じ場所に置いてあった美術関連の雑誌もおもしろそうだった。


次は、屋内展示の常設してあるものを見学。

所蔵してる作品を1年で3回くらいに分けて展示してるのだそうです。



気に入った作品は、

Changeing Time with
Changeing Self No.25-W

宮島達男

流星
楠本 香代子


気になった作品は、

無題
アニッシュ・カプーア

絶滅に向かった種族(2319-2322)
(「母の記憶」と題されていた部分。)
オノ・ヨーコ



帰ってから図録の解説を読んだりしたのだけど、
気に入ったものは、作った人の気持ちとか
意図したコトがきちんと伝わってきたものみたいだ。


霧島アートの森。
すばらしく楽しい1日になりました。
ぜったいまた行きたい!


長距離ドライブ。
なかなかいいものですね。
次はどこに挑戦しようかな。
どっか初心者にもおすすめな場所教えてください。
[霧島アートの森。]の続きを読む
霧島のカフェ。


霧島アートの森の途中にある、丘の上のカフェ。
カフェ ミースさん。

霧島 カフェ ミース


お店の名前は建築家のミースさんから取ったそうですよ。
4月1日に本格的にオープンしたばかりとのこと。
スローフードにこだわっているそうです。


自家製のチーズケーキ♪あとオーガニックな紅茶。
ミルクたっぷりでいただいちゃいました。
霧島 カフェ ミース チーズケーキ 紅茶
Designed by aykm.
