今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秘書検定3級。
秘書検定 合否速報


簡単だよって言われてたって、
嬉しいもんは嬉しいんだいっ!


検定でさえ、ネットで合格がわかるんですね。
次回、2級の試験は11月15日です。
米粉のバナナケーキ。


あふたーSR2で作っていった、
ばななケーキ。
7月はバースデーがいっぱいいるから
ケーキにしようと思ってたんだけど、
せっかくなんで、みんなで食べられるケーキにしました!


元のレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/204411


分量はちょびっとだけ
変えたりしてますが、案外おいしかった^^。




米粉のバナナケーキ
アルミカップ6~8個分。

米粉(上新粉) 100g
砂糖       50g
バナナ      1本
重曹       小さじ1
水         50cc
サラダ油     大さじ2と1/2


米粉と重曹をふるって
材料を全部まぜて、
190度のオーブンで15分。


卵もバターも牛乳も使わないお菓子というのは、
なかなかレシピがないんだけれど、
卵→バナナ
バター→オリーブオイルを冷蔵庫でひやしたもの
牛乳→ココナツミルク
なんかで代用がきくみたい!

ちょっとおもしろそう♪
お月さまへラブレター*10
お月さまを見たら、

なんともいえないくらい、

輝いています。



きっと、もうすぐ、お日さまに会えるからかな。



やっと会えるんだもんね。

どれくらいぶりですか?

本当は待ちきれないくらい、楽しみなんでしょ?

見ればわかるよ。

ねぇ、どうしたらそんなに強く思っていられるの?





お日さまとお月さまがキスする瞬間に、

わたしは、誰を思うのでしょうか。


20090707七夕の日の満月。

7月7日。七夕の日に自転車をとめて
おもわず見入ってしまった満月。

田んぼの水面に映ってお月さまが二つ。

きれいだった。
どれだけ見ても飽きないくらいきれいだった。


来週は、日蝕ですね。
[お月さまへラブレター*10]の続きを読む
駅までは行ったんだけど。


出かけようと思ったのだけど。
つばめに乗ろうかと思ったのだけど。

目的地までつかないような気がしてさ。




有料駐車場に入れたので、
すぐ帰るのはもったいなくて、
喫茶店に入ってみた。

一人ではいるのは初めてのお店。

カフェジュニア。



頼んだのは、
ロイヤルミルクティー。
cafe jr. ロイヤルミルクティー



甘くなかった。

確かに、
「世の中そんなに甘くないよね。」
・・・なんていう言葉があるけど。

甘いのを期待していたから
ちょっぴり残念だったんだけど、
今の気分にはぴったりな気がした。


喫茶店を出たら、
今年はじめての夏の空を見たよ。
20090718夏の空。


走ったのに、
1分だけ間に合わなかった。
駐車料金200円。
世の中、そんなに甘くないね。w。
[駅までは行ったんだけど。]の続きを読む
最近読んだ本。
デジタルネイティブの時代デジタルネイティブの時代
(2009/05)
木下 晃伸

商品詳細を見る



なおは昭和生まれと平成生まれがごっちゃまぜーの学年。
大卒の平成生まれが登場するのが、そんなにも驚くことなのか、わからないけれど。
デジタルネイティブに求められているものは何か、ってわかるかなぁと手にとってみました。
あんまり、わかりませんでしたw。

でも、デジタルネイティブにしか理解できない発想というのは、
どんどん生まれていくんだろうね。
それは、楽しいことだと思う。



達人に訊け! (新潮文庫)達人に訊け! (新潮文庫)
(2009/05/28)
ビートたけし

商品詳細を見る


たこやき文庫からの1冊。
達人ってちょっとどこかおかしい。
そして、かっこいい。
やっぱり、達人と呼ばれるくらいの人は、
話もおもしろいなぁ。

数学の美しさなんて、まったくわからないけど、
ちょっとうらやましいなぁ。

町工場のおじちゃん、むちゃくちゃすぎるのに
世界一の技術を持ってるなんて、かっこいい!



4TEEN4TEEN
(2003/05/22)
石田 衣良

商品詳細を見る



ココロがスカスカになったように感じた時に、
あー、物語を読まなくちゃと、部屋においといた1冊を手にとってみた。

映像化したものを先に見てたけど、その時は、
石田衣良って知らなかった。直木賞だなんてしらなかった。

中学2年生。14さい。
この特別な感じはなんだろう。
その特別な感じが書いてある。
ノクターン作った人はだれ?
なんだか
今日は色々な物が
歪んでいるよぅな気がした。
人混みがニガテだからかもしれなぃ。
知らない人の顔がぐるぐるして頭から離れないから疲れた。




自転車のライトが壊れているんだけど、
こうやって自転車をこいで家まで帰れるのは、
街灯とか、お店やクルマのとかライトがあるからで、

その灯りは
エジソンが電球を発明したり、
LEDを安く作れるようにとか
今までたくさんの人が頑張ってきたからで、



奥さんのために長距離トラックを運転してる人がいたり、
学費の足しにってバイトしてるコンビニ店員がいたり、
誰かのために頑張ってる人がいるからで…




ノクターンを聞きながら考えてしまったょ。

早くギターで弾けるよぅになりたぃな。
最近読んだ本。
20090726154904
希望の国のエクソダス


中学2年生。
14歳。


この国には、何でもある。
本当にいろいろなものがあります。
だが、希望だけがない。


本当の事がよく見えるのがこの14歳なのかもしれなぃですね。



経済がなんちゃら
金融資本がなんちゃら
っていわれても、わからなぃコトばかりだったけど、
そういうコトに危機感がまったくなぃのを感じたょ。



この本を読み終えてから
この街の事を話す機会があったのですが、
希望だけがない、
という言葉が悲しいくらい重く感じるのでした。
最近読んだ本。
20090726155236
ヘタな経済学より
八百屋のオヤジに聞け


しゃちょー文庫の1冊。


日々、気をつけたいコト。
最近読んだ本。
20090727230406
女子大生会計士の事件簿

結構 勉強になりました。
TOBってそぅコトだったんだぁ。

世の中には色々な仕事がありますね。
お金に関する仕事はまだまだ知らないコトが多いです。


ライトノベル時代は
とっくの昔に終わってしまったと思ったけど、
このパラレルワールド感はやっぱり楽しい。
黄色の。
20090728080618
黄色のカラーを飾ってみた。
川内駅前。
実は、今度お祭りのステージでます。
3人組のユニットですよ。
ギター弾きででますよ。
初めてですょ。



昨日はギターの練習してきたぉ。

中郷池で知り合った
一緒に練習している3人で行ってきました。

なんと、川内駅前デビュー。
まさかのストリートライヴなり。
いや、いつもの練習場所の中郷池もストリートですけれど。


緊張して汗だくになりながら、
弾いて歌ってきたもんね。


先客のミュージシャンもいて、
オリジナル曲を弾いてました。
ファンのお客さんもいて、
泣きながら聞いてたょ。


おまわりさんが来て、ちょびっとドキドキしながらお話したょ。



声が出るよぅに練習せねばー。
ついったー。

トップページも新しくなったコトだし、
ミニブログはそろそろTwitterに移ろうかな。


未練はなぃよ。
ってことにしておこう。

Twitter気付いたら8ヶ月も放置してたしね(^_^;)。

そうと決めたら
モバイルでの環境を整え直すぞー。
週末までに。



だって、
周りのおとなたちが
楽しそうに遊んでるからー。

うん、
半分はヤキモチだからさ、
今日は強気発言。。。

Designed by aykm.
