今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オフ会。反省。


5月8日(土)。


web × 観光 in かごんま【twitterオフ会】


こちらに参加してきました!


主催は@uralyさん。行かないわけにはいきません!


(はい、SR2の飲み会日程を延期してもらいました。ありがとうございますー(><))



【思ったコトの羅列。】


色んな人に会えたのは、よかった!

お話聞けてよかった!



@びっぐめーかーずさんに
お薬に関する仕組みや薬剤師のお仕事など、
専門の方からのお話が聞けました。
そんな機会はめったにないので勉強になりました。



建築関係の方はやっぱ面白い。
知識・興味の幅が広いのは、それなりの努力をなさってるんだなぁ、
というのがわかっていたもののお会いしてさらに実感。

@オノケンさんが声をかけてくださったので、
こっそり喜んでいた私です。w。

@みそっぷさんと@rectuswarkyがつながったら面白い!
と思ってたので、お話されてたようで良かった!



会うのが2回目ですね、の方がいっぱいいて嬉しかった!

@そーきさんにお借りしていたタッパーをお返しできて良かった!

@みっちーさんとお仕事の話がしたかったんだ。ほんとは。。。

@シンジさんが来てくださって嬉しかった!わーい♪

@さこどんさん、またお会いしてしまった♪

次回があれば、@にってるさんの隣の席を予約しておく。




鹿児島でIT企業されてる方多いんだなぁ、と。
今回もたくさんいらっしゃった。

@しのぶさん、@ぺろぺろぺろさん @あとくんさん 他。

@かごいとさんとはもっとお話したかった。



@よっしーさんのお顔を覚えた!

女性参加者の@いぶさん、あんまりお話できなかった。

@のぶさんとお話できなかった。
すっごくすっごく残念。








もっと書きたいのだけど、会議始まるので、

すいません、このへんで。。。




最後に、忘れ物には注意します。。。

[オフ会。反省。]の続きを読む
スポンサーサイト
ちょっと外でお仕事してきます。


先日、某たこやき屋さんから


「こんなのやったら面白いと思うー?」


と、いう電話がかかってきて


試しにやってみようということで、勝手に一人で企画してみました。





twitterでこんな募集。


【募集】5/15(土)午前9時~鹿中央駅シアトルズベストにPC持ち込んでお仕事します。wifiがあればどこでもお仕事できる方、作業時間を確保したい日曜プログラマ、ぴたちゃんに会いたい!という方など、どなたかご一緒しませんか?





要はネット環境があればどこでもお仕事できるなら、

外にでてお仕事してもいいじゃないか、と。


それで、せっかくならその場所に色んな人が集まって

一緒に出来たらちょっと楽しそうじゃない?と。




日常のお仕事は、事務所に一人の自分。

色んな人に会えるかも!というのは、かなり魅力的に思えました。


そして、この話を聞いた時に思い浮かんだのは、

以前、だれかから聞いた

シリコンバレーのスターバックスの話。

スタバでお仕事していた人たちが自然と交流するようになって、

そこから新しいお仕事も生まれたりしたらしい。


鹿児島にそんな文化ができたらワクワクする!

なぁんてね。




集まってくださる方は、

勉強でも、宿題でも、読書でもいいなぁ、とは思っていたのですが、

今回はお仕事に絞ったような口調で募集となりました。

(140文字でイメージを伝えるのは大変ですねー)




4人の方が集まってくださりそうです!





明日は、

たまにはいつもと違う場所でお仕事するのもいいなぁ、

という感じで、行ってきます!




ちょっと外でお仕事してきました。
と、いうわけでお仕事に行ってきました。



場所は、鹿児島中央駅内のシアトルズベストコーヒー。

FreeSpotのあるお店です。

時間は9時~12時まで。

今回は、@そーきさん、@ちあぴーさん、@8さい君、@友人Aさん


の5人で集まって行いました。





お店に集まり、まずは朝ごはんタイムで、

もぐもぐしながらご挨拶と雑談。

それからぼちぼち作業をはじめました。



今回は、興味を持ってくださる方も多かったので、

なるべくtwiitterにも目を通すようにしました。


貴重なご意見もいただいたりして参考になりました!



作業の後は、こんな風にしたいという話を聞いてもらったり、

感想や、問題点、改善点などもお話していただきました。



煩雑ではありますが、個人的まとめを行いました。








[ちょっと外でお仕事してきました。]の続きを読む
Sendokuに参加してきた。

天文館で朝読書。

「Tendoku」の薩摩川内版、

『Sendoku』が開催されるということで、行ってきました。



Tendokuについて、詳しくはWebサイトで。(click!)




5月30日(日) 午前10時~

噂に聞いていたTendoku、
楽しみにしつつもちょびっと緊張しての参加でした。w。
ほとんどの方は、実際にお会いしたことのある方たちで、余計に緊張?


鹿児島市から3名の方が参加!
薩摩川内市からは4名と、合計7人の参加者で始まりました。

そのうち、初参加は私を含め2人。




紹介された本については、
本家の方か、主催者さんがまとめてくださると思うので、省略。


参加者さんの本を集めての
『本の記念撮影』の写真だけ載せときます♪

Sndoku 第1回 本の記念撮影


メモ書きとして、
私の紹介した本はコレ。

これからを面白くしそうな31人に会いに行った。これからを面白くしそうな31人に会いに行った。
(2008/08/05)
近藤 ヒデノリ米田智彦

商品詳細を見る



選んだ理由。
某たこ焼き屋さんや某センセに勧められた本以外から選ぶことにして、
参加される方たちを予想しつつ、響きそうな本にしました。

まぁ、そんな本は数少なくw
持ってくならこれかなぁと自然と決まりました。




実際に参加してみて。

やっぱり、本を選ぶのはちょっと緊張する!

逆に、それがあるから他の人が持ってきた本が気になる気になるw


実質的に1時間程度だったんですが、

1日の始まりに充実した時間が持てた!

っていう気持ちの良さみたいなものがあって、

清々しい休日になりました。


そして、


薩摩川内に今までなかった遊びだなぁ、とも思いました。


ステキな1日の始まりにするために参加したい活動ですね♪



今回は自分にとって、

集まってきた「人が面白い」という魅力が大きいのですが、

この「面白い」が川内でも行われるようになったら、

参加するために読書をするかもw。







この日は、参加者のみなさんとゆっくりお話できてとっても嬉しかった!

お話したかった人がいっぱい来てくださってたので^^

そして、
国道沿いの商店街のアーケードで怪しいダンスを踊ったり、
コンビニの店員さんが目当てで某ローソンに突撃したり、
たこ焼きを食べにたこ阪にいったりと楽しい時間を過ごしましたとさ。


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。