今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大人になるってどんな感覚ですか?

ブログを書く時、
今の、19のナオの感覚を
残せたらいいなって思いながら書いてます。





ここ1年くらい、
「大人になる」ってことに
すごく敏感になってるんですよね。
年齢的なこともあるんですけど。
コトバ的なことも、
精神的にもね。



自分は今まで、

必死になって大人についてこうとしてて、
(↑これが、大人を意識してしまう原因だと思うんですけど…)

それは、早く大人になりたいからじゃなくて、
必要に迫られてというか、
環境に適応するためにというか。
(なおに限ったことでもないだろうけれど。)

まぁ、それによって、自分の子どもな部分が見えたり、
子ども目線で見ることを意識しすぎちゃって
不自然な感じになってて、
同年代といると違和感あったりするわけだ。
もちろん、大人といても違和感だらけなんですが。


逆に、子どもでいたいよっ、って感情も強かったりする。


なんていうか、
ちゅうぶらりんなところにいる気がしてるんですね。
たぶん、
同年代の人もそうゆう思いってある気がするんだな。



で、ちょこちょこ思うわけです。

大人になるってどうゆうことだ?


ん~、
大人になるってどんな感覚ですか?
大人になるってどんな感じだと思いますか?
Comment
≪この記事へのコメント≫
おとなとか子供とかいうカテゴリを取っ払うと
もしかしたら大人のような感覚になるかもしれないね~

俺はへんな人だから
だいぶ幼い時から
自分が子供だと表面的には繕ったけど
自分で思ったことはなかったからな~{笑

そうね~・・

大人になるって感覚は
社会の中で、悲しみも喜びも奉仕もコントロールできた時にあるかもな~

俺流だと

自分自身の
根っこ 又は 足元を真剣に考察 研究

開発しようとしてる時が大人を感じるね


最大の大人は

やっぱ”愛すること”を

無意識に表現できたときだろうね~


ということは

自分が大人だ~なんて一生気付かない

ということになるね~{笑}

だから

幼い頃の俺は幼稚だったわけだ{笑

相対的な理論でいくと

大人になるということは
子供になるということでしょうね

社会人になっていろいろ悩んだ時

とある量販店のキッズコーナーで遊ぶ幼児を

1時間ほど見物してたら

大概 悩んでる原因・答えは出たよ。

ただ ”答え”だから

プロセスを自分で見抜いていく苦労はあるけどね{笑}

まずは

特にこの日本におけることだけど

年齢という実務的なカテゴリに振り回され

てしまうその意味・理由を理解できないと

どうしても

比較とか差別化というワナに陥りやすいので

まずは そういう

プロセスを楽しむとか学ぶとかが

大人かもね~やっぱり!









2008/02/26(火) 11:24:47 | URL | たけこ #e/Q8qm1w[ 編集]
たけこさんへ
いや~、
こんながっつり書いて頂けるとは思ってなかったです^^。

ちょっと、とらわれすぎてるのかなぁ(__;



「”愛すること”を 無意識に表現できたとき」

・・・ん。
難しいなぁっ。
2008/02/26(火) 18:14:56 | URL | なお #-[ 編集]
大人っちゅうのは読んで字のごとく「大きい人」に決まってるじゃないですか。
大きいと思われることを本当に自分のこととして考えられたら、すでにそこでもう「大人」です。まじでまじで。
2008/02/26(火) 22:46:09 | URL | おたこはん #-[ 編集]
おたこはんへ
「大きいと思われること」かぁ。
なおは大きなこと考えてるかなぁ。

…ちょっと、自信ないかもです。


でも、
大人になりたいとは思わないけど、
いつでも
おっきな夢を持ってたいなぁ、とは思ってます。
2008/02/28(木) 10:38:44 | URL | なお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
