今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
まいにち。
近年、しゃべることが減っている自分。

まいにちがものたりない原因はそれじゃないか?
って思ってきた。

あと、話がへたくそになってる。
会話がへたくそになってる。



ある人が言ってたんだ。

人ののどは歌う為にできてて、
話すことに向いていない。
特に日本語は、しゃべればしゃべるほど
歌うことが下手になる。



でも、
日本語って、
外国語よりも、
細かい様子、ささやかな変化、
たくさんのことを表現することができると思うんです。

日本人は、
のどを犠牲にしてまで、
コトバを作ってきた。
だから、
なおは、もっとしゃべりたい。
もっと、伝えたい。
もっと、分かり合いたい。


そのために、何気ない会話でも、たくさんしたい。
ラジオだって、歌うことだって、やっていきたいやってみたい。
そう思っています。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
