今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
仙台の七夕飾りの作り方。
講習会に行ってきたのであります。

SR2メンバーのみなさんは、
熟読しておいてくださいね!!

今年の商店街の七夕祭りのために
みんなで作るそうですよ~


いや、読んだらわからないですかね。
実際のものを見ながら説明したほうが早いので、
自分用のメモです。





くす玉の作り方。

1.竹でできたザルみたいな半球をくっつけます。
   1.はみだしている竹は中に織り込む。
   2.つなぎ目におさえになる竹をあてながら針金で巻いていく。
2.上と下のひっかける部分を中の方で針金で結んで補強します。
  これが、くす玉の骨組みになる部分です。
3.和紙を使って紙の花を作ります。
  (よく、運動会の飾りとかで作ったりしませんでした?)
   1.紙を7枚とって、まず半分に折る。
   2.片方を7回じゃばらおりにして、反対も同様に!
   3.真ん中を針金でとめます。
   4.花を広げるときは、左右をまぁるく広げて、
    一枚ずつ広げていきます。
   5.最初の一枚はまっすぐ立てる!反対側も。これを芯にして
    2枚目からは、左右交互に広げます。
    (芯を包み込むようにがポイントです。)
   6.最後の一枚は全体を包む感じでキレイにしあげましょう。
    (咲きかけのバラがイメージです。)
4.骨組みの円周を28等分して目印を書いていきます。
  4の倍数で作れるようにくす玉のデザインをしましょう。
5.まず、対角線上の4箇所に中心になる花をつけていきます。
   1.花の付け方は針金を骨組みの竹に通して
   2.花の付け根に2、3回巻きつけます。
   3.あまった針金は骨組みの中に入れ込みます。
   (1.の時に、上から通すか下から通すか統一しておくとキレイに仕上がります。)
6.その4箇所を中心にして、デザイン通り花を付けていきます。
  円周の上下2段目までは、1周28個ずつ付けて、
  3~4段目はだいたい1周20個づつ、
  それ以降は様子を見て個数を減らします。
7.全体に花を付け終わったら完成!!
  だいたい、1つのくす玉をつくるのに約300個の花を付けます~。




吹流しの作り方

1.輪っかの木枠が三重になったものが吹流しの芯になります。
  この木枠の外側にそれぞれ両面テープを貼ります。
2.中の枠、2番目の枠につける吹流し用の紙を8cm短くします。
  (仕上がりがきれいになります。)
3.中の枠に貼り付けていきます。だいたい1mm間隔です。
  最後のほうで間隔を調整しましょう。
4.ホチキスでとめます。(雨対策だそうです。)
5.2番目の枠も同様にしたら、
  ホチキスをするときは紙と紙のつなぎ目をとめましょう。
  そして、さらに上から両面テープを貼り、2重に紙を張ります。
  また紙と紙のつなぎ目に貼り付けます。互い違いってことです。
6.ここまで付けた吹流しを4等分に分けてまとめます。
  キレイに束ねないとくしゃっってなるから注意です。
  紐で軽く結んで、(結び目は木枠の中心側にします。)
  木枠を固定している針金に結び付けます。
7.外の枠に貼る、吹流し用の紙を2種類作ります。
  それぞれ、50cmくらいの長さの紙をつなげていきます。
  たらした時に上にある紙が上になるように重ねて張ります。
  (ホコリがたまらないようにだそうです。)
  (実を言えば、この辺を体験してないです。)
8.外の枠にも2番目の枠同様に貼り付けていきます。
  2重ってことですね。
9.外の枠に張った紙に針金で穴をあけます。
  コチラも28等分をはかってです。
  (和紙の花を付けるためです。)
10.くす玉でも使った花を付けて飾ります。
  ちなみに2段あります。全部付けたら完成!!



そして・・・

くす玉に吹流しをひっかけて仙台の七夕飾りの完成!!






追記:

鹿児島のローカルTV番組『ズバっと鹿児島』のSR2のコーナーで
この講習会をリポートしたのがSR2のサイトで見られます!
雰囲気が伝わればいいなぁということで、リンク貼っときます。
参考になるかわかりませんが・・・(^^;

あ、初リポーターが下手なのはご了承くださいね!


薩摩川内市発インターネットラジオ局 SENDAI RIVER RADIO

5月19日放送分をご覧ください♪
URL http://www.sr2.biz/mbc.html
Comment
≪この記事へのコメント≫
図書館にかざりたーい!
2008/05/11(日) 23:27:54 | URL | マミムメグ #-[ 編集]
お~。
飾っちゃいますか?
高さが4mくらいありますよ~っ(笑。
作るときは、なおに聞いてください~。
教えきれるかわからないけど。。。
2008/05/14(水) 13:38:46 | URL | なお #hyrIbYYQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
