今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ビジネスマナー。

川内の商工会議所で

”好感を持たれるビジネスマナー”

という、講座がありまして、

うちの会社でも

新入社員研修代わりに受講してきました♪
1年くらい前は、
びじねすまなー?なんじゃそら?
って感じでした。
言葉の意味はわかる気がするけど、
じゃぁ、なにがビジネスマナーなの?
普通にマナーとなにが違うわけ?
みたいな。

親善大使でのマナー講座や周りの方々に、
基本的なことは教えてもらったことがあります。

今は、、、
礼の仕方とか、名刺の渡し方とか、
目上の方やお客様に失礼のないようにするためのマナー
って感じで理解しています。

普通のマナーは守れて当たり前。
仕事するときはもっと、相手を敬いなさいだから、
特別にビジネスマナーっていうのかな。


まぁ、いいや。



その、ビジネスマナー講座!


先生は、


フリーアナウンサーの
高井理恵さん。

年齢よりお若く見えて、
すごく、おきれいな方でした!


受講生は、新入社員というよりは、

バリバリ働いているという方が多かったので、

基本マナーの練習というより、

いつも心がけておくべきコトや、

忘れてしまいがちなマナーなどを

教えていただいた感じでした。




例え話や、先生の体験談などを

多く交えての講座だったので、

わかりやすかったです。

なお的には、

高井先生がフリーアナということで、

そっちのほうで、興味深く聞いてました♪


テキストに



聞き方のポイント
・話を聞く時は、相づちを打つ。
・相手の話を途中でさえぎらない。




…とあったのですが、

高井先生の昔のおはなし。

インタビューするとき、

質問をして、
相手の方が、少し緊張されながら
(戸惑いながらって感じかな)

「そうですねぇ・・・」

なんてあいまいな返事をすると、
間があいちゃう。

その間が待てなくて、(なおはこの感じ、よくわかるのです。)
間をあけないように、次の質問をして、
間をつなごうとする。



でも、相手の方は「そうですねぇ・・・」と
言うあいだに、答えを考えていらっしゃる。


その後の答えが、すっごくいいものだったりする。

すごくいいコメントがでてきたりすんだそうです。



ふむふむ。



それから、


マイクをまわしていって、

一人づつ質問に答えたりもしたのですが、



なおの番での問題。

上座・下座がありますよね。

カウンターのお店では、





=======カウンター
 ② ① ③

─壁────|| 出入口




目上の方が①、

順番に②、③となるそうな。



さて、なんででしょ~

という質問だったのですが、



・・・わかりませんでした!



みなさん、わかります?

なおはバッチリ覚えてきました!




と、

知ってるコトは再確認できて。
知らないコトは覚えときましょう。

ってな感じで
勉強になった、新入社員研修でしたっ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。