今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
たねがしま~♪
2月21~22日。


種子島、行ってきました。



そう、そう、

あのロケットの島のせんぱいを訪ねて。



一緒に行ったのは、
高校の先輩2人と同級生のkaorinです。


4人待ち合わせて、
朝8時発の船に乗り込みました。

そして、約1時間半ほどで到着。
いや~、酔ったった。

そして、せんぱいとごたいめーん♪

5人そろって、レンタカーで島を回りました。


海沿いの道は最高のドライブコースですね♪
浅瀬の海水の色がとってもきれいだった。
南の島の色をしてました!
でも、ざぷーんという波が打ち寄せるのは、
また冬の海らしかったり。


せんぱいの案内コース、
まず最初の目的は、、、


安納いもの焼き芋!


甘くて、とろっとしてる!!
おいしかったぁ♪


そして、そこには
雄龍(おたつ)・雌龍(めたつ)の岩。


波にさらわれてしまった

タツゴロウ と タツエ の夫婦が

岩になったものといわれているのだとか。





続いて、干潮の頃をみはからって
連れていってもらったのは、

千座の岩屋(ちくらのいわや)。

潮がひいて広がった砂浜と、

あおい海だけでもきれいな景色なんですが、

干潮の間だけ入ることができる
洞窟の中に入っていって、
そこから見る景色はなんだか
今まで見たことない景色でした。

真っ暗な洞窟から

海の透明なあおいろと

お日さまのまぶしい明かりを

のぞき込むような。


ずっと見ていたくなる風景でした。



その後、
今度は、安納いもを食べて育った
ブタさんのとんかつを食べにいきました。

もちろん、お味は100点です♪



海を離れておうぎ畑を通りすぎ、
(サトウキビの事をおうぎっていうんだって。)
やってきたのは 種子島宇宙センター!


バスに乗って施設案内ツアーをしてもらいました。

今度打ち上げる予定のロケットが運ばれてきて、
現在、作業中だということで、
見学できない場所もあったらしいのですが、
それでも最高に楽しかったですよ♪

ロケットの丘展望所から、

ディズニーランド12個分もあるセンター内の

ロケットを組み立てる場所や、

打ち上げ台などを解説してくれました。



大崎第一事務所というところでは、

本物のロケットを間近で見学できちゃいました!

H-Ⅱロケット7号機という、

打ち上げが中止になってしまったものなんだとか。

帰ってきたわけではないらしいですね。


本物の大きさの迫力はすごいですね!
宇宙まで行けちゃうんですね!


そして、総合指令棟という
ロケットを打ち上げる際に、
天候などを調べたり、ロケットの位置を追跡したりする
場所も実際に見ることができました。


1時間くらいのバスツアーを終えて、

宇宙科学技術館に帰ってきます。

技術館の中もおもしろい展示がい~~~っぱい♪




****
この日勉強になったこと。

大型ロケット組み立て棟の
大きなふすま。

ドーリー。

フェアリング。

アイソグリット。

ロケットは自転の力を利用して
宇宙まで行くんだよ。



竹崎展望所にものぼって、
H-Ⅱの模型と記念写真撮って、
3歩たりないBさんとも写真撮って、
宇宙センターを満喫しました。


やっぱロケット、かっこいいですね!!!
船酔いしてなかったらもっと、見たかったナ。



そして、


鉄砲伝来の地へ。

教科書で読んだことあるよ~!
ここが例の場所なのね。





種子島、海の幸もおいしかった!
お刺身、ほんとにおいしい!

せんぱいオススメの卵焼き、めっちゃおいしかった♪






カラオケでカロリー消費して、
コアラのマーチで、
おやすみなさい。




次の日は、ひろ~いAコープ見て、
飛行場に行って、お土産購入。
種子島のたんかん、おいしかったです!
それから、
ケーキ屋さんのクレープを食べにいきました。
最近、胃の調子が悪いなおは、
船酔いも心配されるのでやめときました。
(食べたかったけど、食べなくて正解でった(^^;)


最後はなおが運転して、
種子島のガソリンスタンドのおじちゃんが、
めっちゃ親切でした。
ありがとうございます。

レンタカーを返して、
船着場へ。

お船に乗って、帰りましたとさ。



後半、急ぎ足でしたけど、
なおの初めての種子島旅行でした。
種子島、よいとこだったぁ♪

ロケット飛ばしたい!!

楽しかったっす。

もっと詳細はせんぱいのブログから
写真もあるよ♪
なおは気が向いたら追加するかも。w。

今年は、

7月22日に皆既日食があるから種子島、おすすめですよ!

うん。夏も行っても楽しいかも♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
次回は、夏or打ち上げの頃、酔い止め飲んで、いらっしゃい☆
2009/03/05(木) 18:47:23 | URL | せんぱい #-[ 編集]
せんぱいへ
夏も打ち上げの時もどっちもよさそうですね♪

次回、酔い止め必須です(^^;
2009/03/06(金) 23:01:34 | URL | なお #hyrIbYYQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
