今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ふらっと一人でいってきた。
2月28日~3月1日。


種子島の次は、

福岡行ってきた。

いろいろ考えるところがありまして、
外に出ていこうと思いまして。


あとは、
今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)
岡本太郎さんの本を読んで、
芸術にぶつかりにいこうかなってことで。



と、いうわけで福岡の美術館へ。


種子島からの帰りの電車の中で見つけた

中つり広告。

ちょうど、どこの美術館いこうかと思ってたときに
見つけたので、この企画展に行ってきました。

レオナード・フジタ展


美術館に行くとか、
ちょっと、かっこいい大人ぽくない?
(あ、そうでもない?期待してたのに。)

でも、基本的に美術館とかはキライ。
ああいう場所は怖いから。

ほんとは前の日に、
めっちゃビビッてました。



だけど、行くしかないぞ~と新幹線に乗りました!
まぁ、つばめに乗るのが一番の楽しみだったけどね。


このフジタさんっておじちゃん、
黒田清輝さんに習ってたけど、
なんか違う!!と思ってパリに行ったんだって。

黒田清輝さんの絵は、
中学生の夏休みの美術館に行く宿題で、
見たことがあったから知ってたのだけど、
(ちょうど黒田清輝展やってたから覚えてた。
きれいな水彩画みたいな油絵だった。)
当時のすごい先生を「違う!」と思ったこの人は、
やっぱり変わり者だったんかな。



パンフレットとかを見るかぎり、
なおのキライな系統の絵だった。
見るのが怖い絵ってあるじゃん。

展示の最初は、
そんな感じの絵っばっかりが並んでいたのに、
このおじちゃんが書いた絵は、
怖くはなかった、安心して見れた。


猫の絵をいっぱい描いていて、
ネコが好きだったからかもしれない。

展示の第3章には、
生前、暮らしていたおうちの写真や、
fujitaって書いたカンカンや、
自分で作ったつい立とか、
愛用の小物なんかも展示してあった。
この人のおうちは遊びに行きたいと思った。


このおじちゃんとは、
友達になりたいかなぁと思って美術館を出ました。
だから、最初の絵も怖くなかったのかもしれない。





さて、目標は達成!

バスに乗って、電車にのって、
一人でもどこへでもいけるようになったなぁと、
田舎の娘の成長を実感しながら、親友の住む街へ移動。

1ヶ月ぶりに会って、
大学のキャンパスを案内してもらう。

しばらく一人の時間があって、
知らない街だぁーと思いながら散歩をしたり、
お~っきな本屋さんであっちもこっちもぐるぐるまわって。

また再会して、うわさのやよい軒で晩ご飯。
チキン南蛮定食おいしかったぁ♪


ゆっくり眠って、
次の日は、天神のあたりへ。
友達のご用事に 付いてったけど、
人の多さによっぱらう。

バスに乗りながらでも、
空き店舗が目に付いてしまうのにはびっくり。

ひとの群れが移動してるのを見て、
情報があふれてるのは疲れるなと思う。

たわいもないおしゃべりは楽しいって、
二人で話しながら思う。


あ、博多駅のクロワッサンおいしかった!



そんな感じで福岡へ
ふらっと行ってきたのでした。
おーわりっ!!


福工大の池のかも。
Comment
≪この記事へのコメント≫
福岡旅行おつかれさまでした(^^)

楽しめましたかぁ?!!

また遊びおいでね(o^∀^o)
2009/03/06(金) 00:48:17 | URL | はるのうた♪ #-[ 編集]
おー!福岡来てたんだ。
連絡くれたらご飯くらいご馳走したのにww

レオナールフジタ展、興味持ちつつも行けてないや。
ミニョンのクロワッサンはバカウマでしょ?
店の前を通る度に足が止まって、ついつい買っちゃうんだよねー
2009/03/06(金) 12:02:45 | URL | 次郎 #YAXVBwAw[ 編集]
はるのうた♪さんへ
いろいろお世話になりました♪
ありがとうね!!

またふらっと行くときはよろしくです!
でも、
ニキくんとこに預けられるのはイヤだよ(笑。
2009/03/06(金) 23:13:14 | URL | なお #-[ 編集]
次郎さんへ。

ごちそうしてくれるなら連絡したのに(笑!!

お店の名前、 ミニョンっていうんですね!
さつまいものおいしかった♪

じゃあ、お土産まってまぁす!
2009/03/06(金) 23:18:22 | URL | なお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
