今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
米粉のバナナケーキ。


あふたーSR2で作っていった、
ばななケーキ。
7月はバースデーがいっぱいいるから
ケーキにしようと思ってたんだけど、
せっかくなんで、みんなで食べられるケーキにしました!


元のレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/204411


分量はちょびっとだけ
変えたりしてますが、案外おいしかった^^。




米粉のバナナケーキ
アルミカップ6~8個分。

米粉(上新粉) 100g
砂糖       50g
バナナ      1本
重曹       小さじ1
水         50cc
サラダ油     大さじ2と1/2


米粉と重曹をふるって
材料を全部まぜて、
190度のオーブンで15分。


卵もバターも牛乳も使わないお菓子というのは、
なかなかレシピがないんだけれど、
卵→バナナ
バター→オリーブオイルを冷蔵庫でひやしたもの
牛乳→ココナツミルク
なんかで代用がきくみたい!

ちょっとおもしろそう♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちわ~ なつです^^
バナナケーキおいしそう~♪
バナナが卵の代わりになるんですね♪
いろいろできそう~♪
2009/07/15(水) 12:12:03 | URL | なつ #mQop/nM.[ 編集]
調理ですか…

私の得意な料理は卵焼きのみです……
一度だけ、見た目がかなりいい卵焼きを作ったのですが…
塩と砂糖を間違えてしまい
大惨事になってしまいました

調理の先生が残すほど
塩からい卵焼きができてしまいました……
2009/07/15(水) 17:21:32 | URL | かてん #NsiuPHY.[ 編集]
なつさんへ。
どうも~♪
見に来てくれてありがとうございます!

なつさんのお菓子には負けちゃうよー!
おからクッキーもあの誕生日ケーキもおいしそうだった!
(こっそり、ブログ見てるからね~vv)

アレルギーの人でも食べられるようにって挑戦したんだけど、
意外と作れそうな気がしてきた♪

なつさんのお菓子も楽しみにしてますね(^^。
2009/07/15(水) 23:05:59 | URL | なお #hyrIbYYQ[ 編集]
かてんさんへ。
もしかして、以前のてんかさん・・・?
(まちがってたらごめんなさい!!!)

そんな卵焼きエピソードがwww。
ごめんなさい。笑っちゃいました。
いや、ありがちですよね。
なおも、塩と砂糖を間違えてりんごケーキつくりましたから。

あれは、食べられないですよね(--;

でも、卵焼きが得意とかすごくいいですね♪
お菓子は作れても、ごはんが作れないヤツなので・・・。w。

2009/07/15(水) 23:14:55 | URL | なお #xHucOE.I[ 編集]
ごめんなさい……。

そうです。
この前のてんかとさっきのかてんは同一人物です。
私は、手作りのお菓子が大好きです。なんか、逆に食べるのがもったいなくて2日に分けて食べたりします。

小学校時代のバレンタインデーでの苦い経験もあり、一口おいしくないと絶対に手を止めてこっそり……してしまいます……。
2009/07/16(木) 00:45:02 | URL | てんか #NsiuPHY.[ 編集]
てんかさんへ。
前に、アクセスできなくて返信おそくなりましたー。

てんかさんもお菓子作りされるんですね♪
もったいなーいって思うのわかりますよ~。
で、先にアリに食べられるとかねw。

大失敗の塩からいりんごケーキは、
日ごろのストレスと共にゴミ箱行きしちゃいました(^^。
2009/07/22(水) 22:06:09 | URL | なお #hyrIbYYQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
