今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
社会科見学に行ってきた。
求人情報


今日は、ハローワークに行ってきました。




場所はなんとなくしか知らなかったけど、すぐ着いた。


入り口には、求人の紙が掲示板に貼り出されてて
たくさんの人が入れ替わり立ち代りのぞいていった。


そんなに広くない室内は、30人以上の人がいて、
求人を見られるパソコンを使っていたり、
番号を呼ばれるの待っていたりした。


おじさんもいれば、おばさんもいて、
同じ年くらいの人が多いのにも驚いた。


こうゆう仕事の探し方もあるんだなと思った。

前の席に座った人のこのあったかそうな服を買ったお金はどこからきたんだろうと考えた。

お金の勉強なら、求人案内の本を読むといいって言われたことがあるのを思い出した。


うん。
あの空気感の中で自分が仕事を探そうとしていたら、
一回、大事なものを横に置いて考えてしまう気がする。

現実をしっかり見て、よく考えなさいよ、とかなんとか
そういう雰囲気の空間であることは必要だとも思うんだけど。

自分の事なんてよくわからなかった頃に
あの場所へ行ってたら、不安でくじけてしまう気がしたよ。


ひとり社会科見学にしては、ちょっとヘビーだったなぁ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
へっへっへ
もっとヘビイなん見せたろかぁ~。へっへっへ。
・・・って言うか真面目な話すると、もっと貧しい国を見てみるといいかもね。夜が暗い(電気少なくて)とかそういうの。
2009/10/15(木) 00:22:43 | URL | おたこはん #-[ 編集]
わたしも
幸か不幸か、未だにハローワークに
行った事がありません。

友達の体験談によると
ものすごく凹むらしいのですが・・・

わたしもまだ見ていないのですが、
わたしが作ったポスターが貼ってあるそうです。

勇気をだして、今度行ってみよう。
2009/10/25(日) 22:55:50 | URL | さわこ #-[ 編集]
おたこはんさんへ。

そういうの。
意識的に避けてたんですよねー。

そろそろ見ないといけんくなったかなーと感じたりするわけです。
2009/11/09(月) 18:31:42 | URL | なお #-[ 編集]
さわこさんへ。

> わたしもまだ見ていないのですが、
> わたしが作ったポスターが貼ってあるそうです。

すごい!かっこいいなぁ。


行ってから時間がたちましたが、
やっぱりあの空気感は強く印象に残ってるんですよねー。
2009/11/09(月) 18:35:54 | URL | なお #hyrIbYYQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
