今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ちょっと外でお仕事してきました。
と、いうわけでお仕事に行ってきました。



場所は、鹿児島中央駅内のシアトルズベストコーヒー。

FreeSpotのあるお店です。

時間は9時~12時まで。

今回は、@そーきさん、@ちあぴーさん、@8さい君、@友人Aさん


の5人で集まって行いました。





お店に集まり、まずは朝ごはんタイムで、

もぐもぐしながらご挨拶と雑談。

それからぼちぼち作業をはじめました。



今回は、興味を持ってくださる方も多かったので、

なるべくtwiitterにも目を通すようにしました。


貴重なご意見もいただいたりして参考になりました!



作業の後は、こんな風にしたいという話を聞いてもらったり、

感想や、問題点、改善点などもお話していただきました。



煩雑ではありますが、個人的まとめを行いました。









■ノマドワーキング

こういうのを「ノマド」というのですね。

シンジさんとちあぴーさんに教えていただきました。





■どんなPC?



twitterでシンジさんからいい質問が!

+++++++++++++++++


@シンジさん @pita_sw みなさんどんなPCを持ち込んでるのか気になる


@そーきさん 自分は工人舎のSH8です

@みゅあさん dynabook UX/25KWHです

@ぴた 私のはDELLのsutdio17だっけ?

友人Aさんは macbook。ちあぴーさんは未確認。


+++++++++++++++++


みなさんコンパクトなPCが多かったです。

私がだんとつ重くてでかいw。

私物では、これしかないというのもあるけれど、

グラフィック系の作業が多いとこれくらい欲しいかなぁ。。。

しかし、もって行くのは大変w走れないですし。(電車乗り遅れるとこだった!)





■あると便利なツール



+++++++++++++++++

シンジさんとそーきさんからいただいたご意見。


@シンジさん @pita_sw インスタントメッセンジャーとメールとFTPクライアントがあればさ、仕事できそうだよね。あとSkype!


@そーきさん 自分はDropboxも

+++++++++++++++++


なるほど、そうだよね!とテンションがあがりました。

このご意見をいただけてとっても参考になりました!



個人的に。

やはり本業の作業をする時は、FTPクライアント、Doropboxを入れておかないと無理。

離れていてもコミュニケーションもできるツールはやはり必要。

google notebookも利用するけど、そろそろever noteに移行するべきかなぁ。


人によって必要なものは違ってくるけれど、

どうしても事前の準備が必要なので、

どんなものがあったら便利か、これは常に考えておくべきかと。







今後のためにリストアップ ―――――――

・あったらいいもの

インスタントメッセンジャー、Skype

メール

FTPクライアント

Dropbox(クラウドサービス)

――――――――――――――――――――





■バッテリーの問題。


作業開始から1時間、バッテリーの残りが少なくなるPC続出。



やはり、電源の確保は必須。

今回のお店では最初でお願いしたところ、電源を貸してくださいました!



コンセントは1箇所で2口ということで、

私のように

複数人で作業したい場合には、

電源タップも持っていたほうがいいなぁと。





■場所。

今回の鹿児島中央駅はアクセスも良いので

私のように電車で来ても、鹿児島市内の方も利用しやすかったようです。


鹿児島市内で行うときは、

クルマの場合の駐車場関係も気になるよね、というお話も。


これを川内で行う時はアクセスが気になるよね。




■時間。

作業としては、約2時間半。

仕事をするならもうちょっと時間を確保したいところ。


ですが、あまり長居してしまうとお店にご迷惑をおかけするかなぁと。


土曜の午前中ということで、

混み合う時間もあったものの、比較的すいていました。




席数の多いお店だと割と大丈夫でしょうか。


あ、PCがずらりと並んでいると異様な雰囲気もあったかも?

ほかのお客様にご迷惑かけてなかったでしょうか。んー。






■作業効率

個人的には、さくさく作業できたかなぁと。

みんなやってるから、やらなきゃ!というのもあり、

進捗状況をお互いに聞いたりとしていたので。

いつもと違う環境というのも大きいでしょうね。


今まで手をつけていなかった個人的なチラシの作成をはじめられてよかった。

ベースと写真加工まではできたので、もうすこしで完成させよう。



ここは迷っていたのだけど、

お互いのタスクを聞いた方がいいものかなぁと。

今回は話の流れで自然と教えていただけました。



ひとつ、席がガラス張りで通路から見える席ということもあって、

画面が見えるのは作業に支障があったりするかなぁ。

(私のディスプレイが大きいのもあるけれど。)






■いただいた感想


・ああいう雰囲気に仕事はかどりました(^_-)☆

・最後までいたかったなあ…。また誘って下さいませ('-^*)/

・今日は誘って頂いてありがとうございました。またこういう機会があれば是非誘ってください。喜んで行きますw

・カフェで仕事したいなぁ。



こんなコメントをいただけたので、

今回はひとまずやってよかったなぁと、安心したのでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
