今日の黒板消し係

黒板消しって鹿児島では『ラーフル』って言うんですよ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
市比野温泉よさこいまつり。
今年も11月の末、市比野温泉よさこいまつりに参加してきました。

また種子島人のふりをして種子島のよさこいチーム「よいら→いきing」のお手伝いです。




先輩への報告書も兼ねてながながと書きましたー。

今年いっぱいには、という珍しくけっこう余裕のある期限でしたので、

12月のスケージュールが片付いた今ごろの更新ですw







今年も11月の末、市比野温泉よさこいまつりに参加してきました。

また種子島人のふりをして種子島のよさこいチーム「よいら→いきing」のお手伝いです。

なぜか唯一フル出場しているので、「隠れキング」とのお名前を頂戴しました。

よ、喜んでなんかいないんですからね・・・!





今までの中でいちばん練習したのではないでしょうか。

と、いうのも某市内の大学に種子島のえっぴちゃんが進学してきてくれまして、

今年は直接、教えてもらうことができたいへんお世話になりました。


最初の練習は11月8日。

そして12日、16日、23日、26日


最初の2回でふりつけ確認、3回目で立ち位置もして、

やっと覚えてきた感じ。


そして、えっぴちゃんは一度帰島し、チームの練習。

それをもとに23日は確認の練習。

急遽、せんぱい(king)が当日に来れなくなってしまい

ここまでにいくつか振り付けと立ち位置の変更あり。

26日は最終確認かとおもいきや、

前日にさらに立ち位置やら振りの順番が変わったので

なんとかかんとか覚えました!

最終日の練習はとっても寒かったなぁ。






前夜祭は、数日前に遊びにいくことが決定。

せんぱいが「新世界」で出るということなのでついていきました。

お迎えに行って、行きのクルマの中で今年のテーマは「温故知新」に決定。


塔之原会場到着。

いろいろみなさんにご挨拶。

顔の広いせんぱいの後ろにくっついてるやつということで、

わたしも顔を覚えてもらったなーと感じた今年でした。


ステージトップバッターの
薩摩川内の公務員よさこいチーム「役所之衆」を見る。

その他のチームもなんとなく覚えてきました。

そして、なぜか鹿児島市のチーム「新世界」が来ない。

長崎県のチームはもう来てるのに、到着の時間になっても来ない。

出演の時間がせまってきても、とりのチームがきません。


そしてなぜか、衣装も鳴子もCDも持ってきていたので

よいらーの曲を2人でしましたとさ。

備えあれば憂いなし。温故知新ですね。



会場を移って、しばらくすると種子島から参加のお二人も到着。

お宿の「みどり屋旅館」さんへご案内。

玄関に一緒にはいったんですが、老舗の味わいがあって

とっても素敵な雰囲気でした。温故知新ですね。

さらに、せんぱいが酒屋さんのお店ののぼりの中に

永利の焼酎「温故知新」を発見。


それから今年も踊り子さんに用意されるぜんざいをいただいてほくほく。

やっぱ、これが一番のたのしみです。


そして、前夜祭がおわると、交流会。

美味しいマグロをいただきました。それからおもちも。

焼きそばもやきとりもからあげもいただいて、

おにぎり4つも食べたのでおなかいっぱいになりました。

種子島のお二人のたべっぷりに感服。

あけみさんの方は飲みっぷりも!

竜馬くんやまいこさんの女子高生姿に、萌。


1日目終了。





本祭りの2日目。

朝、ちょっと遅刻してえっぴちゃんをお迎えに行き、

市比野B&Gの駐車場に到着。ちょうど種子島からのお二人も到着。

2日目は基本4人でおどります。


曲を流して、練習。1回流して、

入れ替わりのところが気になったので確認してもう一回。

2回目を始めるとUターンしようとバックで入ってきた

クルマにひかれそうになり一旦とめてやりなおし。

それから道の駅遊湯館の前にある会場へてくてく。

出番が近づき、ステージ横へ。

荷物を置こうとしたら、受付のとこにダンボールが用意あったそうで、

ちと離れていたので、スタッフの方にもってくよ!といわれましたが、

スタッフの方もお忙しいので、その場に置かせてもらいました。

不慣れなものですいません。



あおりもお願いしました。みゆきさん。

お願いに行くと、カンニングペーパーのはがきをにぎりしめ、

あー、おなかが痛くなりそうって行ってました。

じゃぁ、よろしくお願いします!と行って

むりやりはいと言わせたようでしたがすごく良かったですよ!



ステージに上がって、ご挨拶のためのマイクを受け取ると

えっぴちゃんが近づいてきてなにか伝えてくれたのですが、

センターはシールの目印のとこ!という内容だと思ったら、どうやら違ったようです。

踊りながら、なんか並びがズレてるなー。えっぴちゃんが調整してくれてるけど、

どっちに合わせたらいいかなーと悩みながおどりました。

そして、ばっちりと、ちょうちょの振り付けのとこは間違えてきました。

はてさて、えっぴちゃんはなんて伝えたかったんでしょうね。



終了後、飲み物の麦茶とあめちゃんもらいました。



しばらくステージを見た後、てくてく駐車場に戻って、

ぶーんと丸山会場に到着。丸山への道も今回で完璧に覚えたよう。


ここが一番広いメインの会場ですよー、とご案内すると、

3人の「げっ!」「えー」というようなリアクションがなかなか良かったです。

たしかにサッカーのコートの半分くらいあって広いですもんね。


そして、各自お昼ごはん。

薩摩川内市城上町にある「ずっきゃん」というお店の唐揚げを購入。

店主のおじさまは噂どおりにお話上手。

そしてなぜかお手伝いしている女性はお店のお客さまだとか。

えっぴちゃんはねぎたこ焼きを購入。

この金山ねぎ焼きのおじちゃんは指宿のお祭りでもお会いした面白い方です。

いろんなお客さまに今日は特別ねぎが多いよ!と言ってました。


軽く腹ごしらえした後、集合して練習。

みゆきさんに見てもらいながら、カウントで。

後ろを向いて曲が静かになって、ゆっくり手をあげて開くところ。

立ち位置がどうしてもずれてしまっていたので、

そこを研究、修正していたところ、

みゆきさんにあれ?これあっぱれの曲じゃない?もうすぐじゃない?

といわれ、(あっぱれはよいらーの前の曲だったかな。2曲前だっけ?)

慌ててステージ横へ急ぎました。

とりあえず、4人でするのは最後なので楽しくやりましょー!と言ってだだっぴろいステージへ。

さっき練習してたとこがみんな気になって気になって、

ゆうこさんはそっちばかりに気がいってしまったみたいで・・・。

練習のしすぎも良くないですねー。反省。反省。

みゆきさんがあおってくれて、たっちゃんさんも参加してくれたのですが、

声はたまに聞こえるのに、あれ?後ろにあるあおり用の台にはみゆきさんしかいない。。。

終わってから「おれ、どこにいるのかわかんなかったよねー」的な発言を2回くらい繰り返してました。


そして、踊り終わったあとは、麦茶とぜんざいいただきました。


記念撮影をして、新世界の踊りを見て、種子島へ向かってお二人は帰っていかれました。


この会場で某2木さんと某知識さん、それからおおつる親子にも遭遇しました。

次の会場へ移動があったのでご挨拶だけになってしまいもうしわけなかったです。

それからトロワさんも見てくださってたみたいで、知ったのは翌日でしたがよ。


そして資料館前会場へ移動。てくてく、ぶーん、てくてく。

2人バージョンをえっぴちゃんと練習。

本番直前になって最後のキメポーズを変更。

2人ばらばらで喜び組のポーズな感じで。

勝手な思いつきにつきあってくれてありがとう!


小さな会場でしたが、寒い中、いすはほぼ満席でした。

個人的には、いちばん盛り上がったのではないかと思います。

あと、上手にできましたかなー。

逆に、えっぴちゃんが間違えまくりんでしたが、

踊りながら「わーーーっ」っと声に出ちゃったり、

わたしも「あーーーっ(どうしたのーーっ)」っと言ってみたりして、

盛り上がったので良かったのではないかと思いますよ?

「きゃーーーっ」って間違えちゃった顔になりながら踊る

えっぴちゃんがかわいかったとけっこう評判でした!


本番前、みゆきさんが、たっちゃんさんに「一緒に踊ればいいよ、振付師なんだし!できるでしょ!」と

むちゃぶりされてましたが、さすがに断ってましたw

みゆきさん「おなかいたくなるー」って3回目でも言ってましたが、

たっちゃんさんに「カンニングペーパーもうよくない?」っていわれて

最後は、カンニングなしであおっていただきました。

カンニングペーパーがないほうが気持ちいいっていってました。

と、いうことで、次のよいらーもお願いいたします。

踊ってる時に目があったみゆきさんはとっても笑顔で安心しましたよ。



という感じで「よいら→いきing」の出番は終了。


丸山会場に戻って、昼ののこりやうどん食べたりして他のとこ見てました。

風が強くて、めちゃくちゃ寒くて大変でした。

そして、だんだんと前の席に移動して、

最後は最前列で踊り隊とか源氏蛍をみました。

課長が今日は踊ってるんだーとか、まいこさんやっぱいいーとか見てました。


えっぴちゃん初めての市比野での総踊り。

人の多さはやっぱすごいです。

少しは移動したものの、あんまり色んな人には会えなかったですね。

龍馬くん、またセンターで踊ってるって最後までずっと言ってました。

遅れて参加のマミーさんにも会えました。はぐはぐ。


知らない曲、忘れちゃってる曲ばかりの総踊りですが楽しめました。

最後は挨拶まわりをして、えっぴちゃんを送り届けて帰りました。

この日は夕ごはんが作ってあって、帰ってらくちんでした。



今年も無事に市比野温泉よさこいまつり終了です♪


Comment
≪この記事へのコメント≫
IS03はね、
11月にはなくなってたんですケドね(笑
今は、T-01Cが大人気です。

あ、今年もありがとうございました!!
読みながら3回くらい「フフっ」っと野口サンばりに笑いましたノデ、素敵キングなレポです。
次回の予定は4月の大ハンヤです。
5年前に市比野であった九中祭りを市内でするよー。
来月、帰省するから、たこ阪集合で例の件もしゃべりたいやー。
2010/12/27(月) 01:05:21 | URL | せんぱい。 #-[ 編集]
なおちゃんてっきり種子島ンだと思ってましたぁ
いやぁしかし、ホントに
お腹痛くなるぅ~
でしたょっ!!!
どんだけ暴飲暴食してもハライタおこさないのにぃ

でもなんか、なおちゃんのレポを読んでると、少しは役に立ったのかな??と思って嬉しくなりましたぁ
次は、あおりしながらみんなの演舞を見れるくらいまで成長したいなぁ~
なんて
温故知新
まだまだ勉強が必要ですね!!
頑張るぞッおぉ~!!!
2010/12/28(火) 01:41:54 | URL | 新世界☆みゆき #nzi/10PQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
